忍者ブログ
www.tentenCanada.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cd-cover1.jpg

てんてんの第一枚目アルバム「テンテン出囃子」の表紙です。

このカテゴリー「」ではオリジナル曲の数々をご紹介していきます。
なんとかこつこつとヒマをぬっては書いていきたいと、思うのであります。


録音されアルバムに挿入されました曲。
練習曲。
ライブのみの曲。
その時だけのおたのしみ曲。
そして今後、一生日の目を見ないであろう曲。

音源あるもの、ないのも、いろいろございますが、とにかくどんどんと順不同に紹介していきます。

視聴のほうは、てんてんのマイスペース;
http://www.myspace.com/tentencanada

または、「永田社中」のホームページ;
http://nagatashachu.com/Taiko_Store/recordings.html

を参考にしていただければ、と思います。



で、あらためまして、最初の一曲。

アルバムタイトルにもなっておりますこの曲「テンテン出囃子」。

にぎやかな囃子笛で始まりますこの出囃子は、デビューアルバムの第一曲目であると同時に、公演最初のオープニングテーマソングです。

「阿波踊り」に似てる?
そんなことは百も承知なのです。

すべての曲は、とおい昔につながるのであります。

ちょっと苦しい言い訳ですが。

なにを隠そう、わたしのうたのルーツは民謡とわらべうたです。

「ねんねこしゃっしゃり」の子守唄を聞き、「かごめかごめ」で遊び、「月がでてでた」で踊り、そうやって育ってきたのです。そうやって唄いなれた節やリズムは、教室で教わったり、テレビやCDで聞き覚えた歌とは違います。

感動したり、興奮したり、そういう感情からはかけ離れた、もっと根に深いもの。

体からでる血や汗と同じもの。


そんな素直な音や拍子が、自分の中にあるんです。
それを考えたりせずにこねくり回したりせず、そのまま湧き出るにまかせてみました。

わたしのはじめてのアルバムは、この曲ではじまるべきしてはじまるのです。


ato-bayashi.jpg

華やかな笛に乗せられて、騒ぐ三味線と弾む太鼓。
踊るアホウに観るアホウ。
この晴れた縁日の雰囲気こそがてんてんの囃子です。

祭りが恋しい、今日この頃なのです。


テンテン出囃子

曲:高橋アキ
唄・三味線・鉦:高橋アキ
囃子・篠笛・鳴り物:ハイディ陳
囃子・太鼓・締太鼓:永田キヨシ

PR
<< 聴診器   |  HOME  |   辞書 >>
まずまずてんてん
profile
HN:
てんてん-TEN TEN
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日本生まれ
カナダ大陸東南あたりに生息
比較的温暖な緑地を好む
雑食型(主に草食、ときどき肉)
群れない
種子を残さない
でもそれなりに依存型

「三味や太鼓で大騒ぎ」が得意
ひにひにてんてん
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なになにてんてん
search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]