忍者ブログ
www.tentenCanada.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳶はほとんど羽ばたかずに空を自由に飛び回ります。

そこから、高い所で作業する大工や職人のことを今でもこう呼ぶわけです。
 
tombi.jpg 
 
鳶の男達はここ一番という時にかならず木遣り唄を唄います。
 
もともとは木を遣り渡す(動かす、運ぶ)という作業においての仕事唄でした。現在でも結婚式や棟上、祭事においての祝い唄として各地でうたい継がれてきています。男気と粋を兼ね合わせたこの威勢のいい唄で、みずからに気合を入れるわけです。
 
永田社中の威勢のいい輩がうたう、木遣りのうたを作ってみました。

ヤーレー 
風は東風(ならい)で ヨーイトナ

 ~ソラ ヤットコセー ヨーイヤナ~

ハー 雲の切れ間に 一群れの
トンビ啼くとは ヨーイトナ

 ~ハー ヨーイ ヨーイトセ ヨーイトセ コリャ ヨーイトナー~


音頭取りは、社中一ののど自慢:草野スコット幸吉
頭(かしら)はもちろん、太鼓の達人:永田ゲリー清
若い衆一番乗り、うちのアイドル:加藤アツシ
そして二番手、かっとび野郎は、お馴染み:ニックシャオ
 
唄の後は、威勢のいい男衆が太鼓という寄木を担いであばれまわる、というわけです。

9tonbi4.jpg
 
着ているハッピは、永田社中の旧コスチューム。

最初は鮮やかな藍色だったのですが、一年、二年と経つうちに見事に褪せ、りっぱなブルーグレーに変わっています。それもまた、いい味がでているのです。
白抜きの角繋ぎが、いかにもトビ職人の男気をあらわしているではありませんか。

担ぎ桶太鼓をかかえた男衆四人は、ところ狭しとステージの上を駆けまわります。

9tonbi2.jpg
YOSH INOUYE
PR
<< 白銀   |  HOME  |   百日紅 >>
まずまずてんてん
profile
HN:
てんてん-TEN TEN
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日本生まれ
カナダ大陸東南あたりに生息
比較的温暖な緑地を好む
雑食型(主に草食、ときどき肉)
群れない
種子を残さない
でもそれなりに依存型

「三味や太鼓で大騒ぎ」が得意
ひにひにてんてん
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なになにてんてん
search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]