忍者ブログ
www.tentenCanada.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「漆黒」と呼ばれる漆の黒は、底知れない闇のような、最も美しく重厚な黒です

shikkoku.jpg

古来からわたしたちは、漆には特別な力があると信じてきました。

さわるとかぶれる漆には、邪悪なもの寄せ付けない不思議な力があると考えたのです。
透明な漆を重ねることで、深く沈んだ黒が現れます。

この黒は無限の未知の世界をもたらしてくれるような気がします。

見えない闇、聞こえない音。
それは何もないことでなく、そこに確かにある存在を感じるのです。


今回の永田社中「いろは」の舞台は、朝焼けの空の色からはじまって深い闇の色でおわります。
前曲の白と対比させ、さらに暗く、深い黒を引き出してみました。
 
 
とてつもなく低く重い太鼓の音色を丁寧に、塗りこめるように何層にも重ねます。
それは漆のように粘り、光沢を帯び、さらに厚みを増していきます。
 
何度も言いますが、漆黒の黒は無彩色ではありません。
すべての色が塗り重なっているのです。
いくつもの色味や模様を、目で、耳で、そして体全体で感じ取れるまでわたしたちは叩き続けたいと願っています。

「いろは」最後の曲「漆黒」には永田社中の精魂のすべてが注ぎ込まれます。
 
11shikkoku5.jpg
YOSHI INOUYE
PR
<<    |  HOME  |   白銀 >>
まずまずてんてん
profile
HN:
てんてん-TEN TEN
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日本生まれ
カナダ大陸東南あたりに生息
比較的温暖な緑地を好む
雑食型(主に草食、ときどき肉)
群れない
種子を残さない
でもそれなりに依存型

「三味や太鼓で大騒ぎ」が得意
ひにひにてんてん
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なになにてんてん
search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]