忍者ブログ
www.tentenCanada.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ori7-ura.jpg

さきほどの織物5の裏面になります。
三つ葉がおごそかに立ち現れました。
アースカラーがやさしい一枚です。
PR
ori6.jpg

織り作品、こちらは大型織り機をつかっておりました。

クッションカバーのつもりでおりました。
でも、毛糸がごわごわして、ちょっと抱き心地がよろしくありません。

結局、そのままランチョンマットとしてテープルに置いています。
スパイラルの模様がポイントです。
縦横ワールドなので、円形制作は大変です。
イエローオーカー、つまり黄土色が粋です。

判定は、Bプラスってとこでしょうか。


ori2.jpg

てんてんです。

最後にもう一枚。
これはいちばん最近の作品です。

白地いさわやかな色線を織り込みました。
こちらはなかなかのお気に入りです。これならジャケットにして着たいくらいです。
でも、哀しいかな、身幅ほどしかありません。

まだまだどんどん作っていかなければ。

めざせ、カナダの織り娘。
ori4.jpg

バスティドール第一号です。

そうです、これを一番最初に織り上げました。
よくみてみると、織り目がいびつです。横糸(白)は縦糸に織り込まれ見えません。
なかなか均一に織れないところが、いざりばたの難しいところです。そして、手間ヒマかかります。

結構きつく堅く織ってあるので丈夫なものです。
マヤ文明の人々は、こうやって織られた生地を何枚も縫い合わせ、刺繍などの装飾を施して衣装を繕いました。それはそれは、美しい装束です。



ori3.jpg
これもバスティドールです。

京都の山奥で織りました。
縦模様を出すには、とにかく糸を準備する段階(織る前)で色や太さを決定しなければなりません。
黒字に浮かび上がる、まっすぐな色線という設定で糸を数えたのですが、もちょっと黒面が多くてもよかったかな、と反省。黄色がやけに目立つので、もちょっと割合を変えてもよかったなあ、とかいろいろと思うことも多いのであります。

とはいえ、この綿生地、三枚にたたんで縫い上げ、肩掛け財布にして使っています。
ori1.jpg

こちら、てんてんです。

「創作」の項目では、手づくり作品あれこれ随時ご紹介していきたいとおもっています。
まずは、お得意の織物。
テキスタイルからまいります。

上の織物はバスティドールといって、南米グアテマラあたりで今でも広く使われている居ざり機(いざりばた)で織り上げました。グアテマラで生活し作品を創りつづけているという先生が講師でした。
使用道具はこれです。

7bastidor.jpg


実はこの織り道具は京都のテキスタイル学校で作りました。
グアテマラへは、まだ行っていません。(今後も未定)

グアテマラまでは行かずとも、メキシコまでは飛びました。
とにかく織りは南米(と、織りの先生がおっしゃいました)というので、勢いだけで決意したのです。
そのへんが、放浪癖のついたてんてんならではの思いつき。
深く考えないのが強み。

機は持って行けないので、この道具をもってとにかくメキシコへ渡りました。
織りを勉強するために入学したメキシコのアート学校には、この用具を使っての織物はありませんでした。
ここでも、勢いあまってが災難のもと。
インターネットのない時代です。
これもまた、よし。
おかげでアガピートに出会うことができました。くわしくはコチラ

上の作品は、メキシコ滞在期に、余った羊毛と余暇を使ってつくった縦長の織り生地です。
海の色を出そうといろんな青の毛糸を織り込んでいます。

腰に引っ掛けて座りながら織る用具なので、体の幅以上のものは作れません。羊毛は太いので、どうしても縦の綿糸がでてしまいます。
でも、なんとなくこの大雑把で荒い感じが好きです。

どうするってわけもなく、ただなんとなくそこいらに置いています。
作品とは言いがたいものですが、唯一メキシコで織り上げたいざり品として貴重なのです。

終わり。
<< 前のページ   |  HOME  |
まずまずてんてん
profile
HN:
てんてん-TEN TEN
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日本生まれ
カナダ大陸東南あたりに生息
比較的温暖な緑地を好む
雑食型(主に草食、ときどき肉)
群れない
種子を残さない
でもそれなりに依存型

「三味や太鼓で大騒ぎ」が得意
ひにひにてんてん
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なになにてんてん
search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]