忍者ブログ
www.tentenCanada.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てんてんです。

バリです。

気分が、バリバリ。

まさか、この北国カナダでバリを感じるとは思っていもいませんでした。
といって、バリに行ったわけではありません。
バリはまだまだ未知の国。
ガムラン音楽を聴きながら、トロピカルな気分に浸っています。

初めてバリダンスとガムラン演奏を観たのは、オタワのインドネシア大使館。
わたしはガムランをやってみたくてワークショップに参加しました。

そこに講師として来ていた先生は面踊りの名手(男性)だそうで、
見事なキンピカぎらぎら衣装とメイクに
5センチはあろうかと思われる長い爪と
食いつかれるかと思うほどの目の迫力で
バリ初心者を圧倒していました。

いや、あれはほんとにすごみがあった。
まるで、獣になって踊る宝塚歌劇男優(女性の)を目前に見た気分です。

いや、それだけではないのです。

目と指先の表現力。

あれに圧倒されるのです。
女性のダンスは、もっと優雅で官能的です。
腰のラインがとても美しい。
首から腰にかけての曲線がとてもなめらかなのです。
うっとりしてしまうのです。

でも、やってみると以外に重労働。
猫背のわたしは、すでに背中じゅうが痛みます。
常に腕を張って踊るので、どんどん二の腕がさがります。
体中から汗が噴出すわけです。
まったく優雅どころの騒ぎではありませんでした。

以上がバリ文化初体験リポート。

その後はなかなか機会に恵まれなかったのですが、
とうとうチャンス到来。

去年暮れから参加しはじめましたバリダンス教室。
こんなかんじでやってます。

bali-class.jpg

講師は二ノ宮恵子さん(前列 左)。

身体がすっきり。
気分もすっきり。
このまま体型もすっきりしてくれたらいいんだけどねえ。

みなさんもよかったら参加しませんか。

詳細などは直接こちらから:
http://www.keiko.ca/bali1.html
PR
まずまずてんてん
profile
HN:
てんてん-TEN TEN
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日本生まれ
カナダ大陸東南あたりに生息
比較的温暖な緑地を好む
雑食型(主に草食、ときどき肉)
群れない
種子を残さない
でもそれなりに依存型

「三味や太鼓で大騒ぎ」が得意
ひにひにてんてん
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なになにてんてん
search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]