忍者ブログ
www.tentenCanada.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sobyo4.jpg

女シリーズ第2弾。
PR
9396ce63.jpg

苦悩しています。
木炭の黒は、苦の黒です。
これは、かなり個人的意見です。

というのも、高校時代の木炭デッサンは困苦以外のなにものでもありませんでした。

卒業後にまた木炭を握ったとしても、なにか別のものが描けるわけありません。3年間ずっと、動かない白い彫像だけを追いかけていたのです。
血の通った肌の色。
隆々とした柔らかい肉。
生きて活動している細胞たち。
そんなものが描けるはずありません。

わたしが描ける木炭画に色や素材はありません。
現実感もありません。
動いているようで完全に静止しています。

悩み悩んだあげくの木炭画は、自由に描くということが出来なくなったわたしの悶絶の作品類です。

ここで取り上げて並べるような代物ではないのですが、思春期の思い出としてしっかり見留めておきたいと思っております。
とにかくいじらしいのです。

何を隠そう、結局、木炭好きなのです。

23cc79a4.jpg

2枚目です。
またもやピースフルなのです。

あまり説明づけるのもなんなので、さらっと流して行こうと思います。

では次。
 



てんてんです、若かりしころの素描です。
木炭です。
いっぱしです。

二十歳ごろというのはなぜこんなにも無鉄砲なのでしょう。
絵の銃撃と掛けている訳ではありません。

意欲と希望があふれている時代は、自分がなんでも出来るような気がしたものでした。

こんな、なにかすごい意思があるような作品なんて今では到底創ることも構想することすらできません。若気の至りなのです。至っているわけではありませんが、いや、こっぱずかしいものです。

とにかく高校時代におっそろしい数の木炭画を書きました。
ほとんどが石膏デッサンといわれる、あの古代ギリシャ彫刻の頭や胴像です。
何百枚描いたでしょう。

その話はまた今度。

で、まず一枚目、学生卒業後初期の素描。
別に大きなコンセプトがあったわけでは決してありません。
まさに、「無鉄砲」のひと言に尽きます。
かっとばしているのです。

次いきます。
orimono12.jpg

最後に、メキシコ模様のラグ。
アガピートにもらったアステカ文明時代のパターンをアレンジして挑戦。
どこかピラミッドっぽくて素敵です。
写真ではずいぶんくすんでいますが、真ん中のクサビ型マークは鮮やかな緑です。

現在、手元にありません。
メキシコ滞在中にお世話になった家族にぜひ使ってもらいたくて置いてきました。

ori5.jpg
 

入魂の一作。
題付です。「月に影」。
そのままです。
なんとか美しくでっかい円が織りたくて、お月さん。
前回つかったグレー系青色毛糸が使いたくて、お月さん。
メキシコで、それはそれは魅惑的に見えた、お月さん。
これだけ材料がそろったら、もうやるしかないでしょう、お月さん。
今でもうちのリビングルームにやさしくひっそりと照っています。

ori8.jpg

力作です。
斜め縞模様、というより直角三角形が鮮やかな作品。
とくにこの淡い灰色がかったブルーが気にいりまして、後の大作(?)に挑むことになったのであります。で、次。
ori9.jpg

ここでちょっと大きめの作品。
羊毛で織り上げた矢羽のじゅうたん。
使用の毛糸は白と紫。
ここで申し上げておかなければならないことは、白の毛糸のほうがダンゼン紫よりも太かったという事実です。ですので、同じ数で織っているのに白い矢のほうがダンゼン幅太になり、その所為で紫が縮んだ、というかへこんでたよりなくなってしまいました。こりゃ如何に。
ori11-ura.jpg

先ほどのウラ側です。
一輪車から落ちました、くまさんのおしりがかわいい一品です。
裏面だけみると、何のことやらよくわかりません。
情けない表情がなんとも愛らしいのです。
ori10.jpg

小さい小型の機で織りました。手織りです。
くまさんバックです。
模様はあとからつけたしました。
とにかく大きな円を機で作りたくてチャレンジいたしました。
99年。
という制作年もいけてます。
|  HOME  |   次のページ >>
まずまずてんてん
profile
HN:
てんてん-TEN TEN
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日本生まれ
カナダ大陸東南あたりに生息
比較的温暖な緑地を好む
雑食型(主に草食、ときどき肉)
群れない
種子を残さない
でもそれなりに依存型

「三味や太鼓で大騒ぎ」が得意
ひにひにてんてん
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なになにてんてん
search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]