忍者ブログ
www.tentenCanada.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hanko20.jpg


てんてんです。
なんだかたよりなげなパンダです。
 

hanko22.jpg


てんてんです。

折鶴を彫ってみました。
 

hanko11.jpg

てんてんです。
いろんな漢字を彫ってみました。

別に意図はありません。
なんとなく彫ってみようと思いついた文字です。
akemashite-omedetou.jpg

てんてんです。

あけましておめでとう、も彫りました。
見たとおり、出来立てほやほやです。

今年の年賀状(といってももう半年も前になるんですね)に使いました。
毎年使えるってのは便利です。
漢字の謹賀新年と毎年交代で使ってもよいのです。
「おめでとう」だけなら、誕生日にだって、引越し祝いにだって使えちゃうのです。

そんな、もらってうれしい「おめでとう」。

もちろん、「うとめでお」といいながら掘りました。
hanko12.jpg


てんてんです。

はんこといえば年賀状。
季節はずれですが、謹賀新年です。

この書体がすきなのです。

この字を作成してからもうかれこれ十年はなります。
ケシゴムの磨耗からもお分かりでしょう。
あるときは黒で、次の年は赤で。で、翌年は茶色・・・
いろんな色も経験しています。

あるときは「賀」だけ。
またあるときは「新年」だけでも使えます。

いちばん気に入ってる「謹」はこれ以外にどうやって使うのでしょう。
思い浮かぶ熟語は、謹慎。
ん・・・やはり慎み深く、おとなしくしているのが良し、です。
hanko10.jpg

てんてんです。

お次も漢字です。
鳴り物シリーズ。
それぞれに合う色を選んでみました。
もちろんお三味線もございますが、それはまた別の機会に。
hanko13.jpg


てんてんです。

名前を彫るということはとても大事なことです。
名を刻むのです。
で、名を押します。
そして名を残す。

判子・印鑑というものが無いこの北米で、あえて名前を彫ってみました。
これは、すべて歴代の「永田社中」メンバーの姓名であります。
いなくなってしまった人たちも、今では判子のみが残っているわけです。

今後も彫っていこうと思うわけです。

その人の容姿や性格、特技などいろんなことを考えながら名の一部を彫るわけです。ちなみに日本人、中国系でないかたは、かってに字を選ばせてもらいました。コランジェロさんは「小」、クリーブランドさんは「栗」といった当て字です。でも以外にピンとくるもんです。
carving.jpg


てんてんです。

「彫」を彫っています。

ケシゴムです。
はんこになります。
いわゆるケシゴムはんこです。

これを缶バッチ(英語ではBUTTONです)にしたりしています。

それではゆっくりご鑑賞くださいませ。

hanko18.jpg

<< 前のページ   |  HOME  |
まずまずてんてん
profile
HN:
てんてん-TEN TEN
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日本生まれ
カナダ大陸東南あたりに生息
比較的温暖な緑地を好む
雑食型(主に草食、ときどき肉)
群れない
種子を残さない
でもそれなりに依存型

「三味や太鼓で大騒ぎ」が得意
ひにひにてんてん
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なになにてんてん
search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]