忍者ブログ
www.tentenCanada.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ichikaraju.jpg

てんてん歌謡曲、「1から10ノ数エ歌」。

恐縮ながら、ずいぶん昔につくったうたです。
ギターコードもあるのです。
というか、もともとギター弾き語りでとしてつくりました。

歌詞は時代によって変動型なので、いろいろございます。

これがアルバム録音直後に本唄として決まったものです。


いちばん好きなもの
じんだそらの蒼
さんぽの帰り道
らない街にあう

通り過ぎる街を数えたら
また同じ場所に来て
かぞえきれない

ごから雨になり
また続くかぞえうた


ろくろく歩けない
しちてんばっとうで
はちまん様のある
きゅうなさか道まで

こぼれおちる木の葉数えたら
次から次に落ちてきて
かぞえられない

じゅうぶん遊んだら
また続くかぞえうた


そらに浮かぶ星を数えたら
はじめの星がわからない
かぞえきれない

いちからじゅうまで
また続くかぞえうた


こんな風に、一から十まで数えていくわけです。

ちょっと歌詞が違ったかもしれない・・・

いや、たぶんこんな感じだったと思うのです。
レコーディングの際の記憶があやふやなのです。

こうやっていつでもどこでも勝手につくっているので覚えきれるはずもありません。


そのときどきにつくった遊びうたなのだから。


1カラ10ノ数エ歌

曲・詩:高橋アキ
三線:高橋ア
篠笛:ハイディ
坂本いづみ



 

PR
<< テンテン後囃子   |  HOME  |    >>
まずまずてんてん
profile
HN:
てんてん-TEN TEN
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日本生まれ
カナダ大陸東南あたりに生息
比較的温暖な緑地を好む
雑食型(主に草食、ときどき肉)
群れない
種子を残さない
でもそれなりに依存型

「三味や太鼓で大騒ぎ」が得意
ひにひにてんてん
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なになにてんてん
search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]