忍者ブログ
www.tentenCanada.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

錦という言葉から、たとえがたい美しい光景、あざやかな色彩が目に浮かびます。 
 
nishiki.jpg


「いろは」プログラムには載らなかった、アンコールの演目が「錦」という曲です。

永田社中の太鼓交響曲。
いくつかのムーブメントから構成されております。


第一楽章 閃光

締太鼓はニックシャオ。
彼の色は深いブルー。

彼に呼び出され、そこしずつ光の筋が見えてきます。
それは微かな光の瞬きのようですが、たしかな色として目の裏に焼きつきます。

そして、今まさに紺碧の空の閃光が輝きはじめまるところです。

iroha-nishiki1.jpg

LAINIE

第二楽章 松竹梅

一.「枝垂れ大松」

リーダー永田キヨシのソロ。
偉大なる紫。

大きく垂れ下がる崇高な松の大木のように、二尺の太鼓が堂々と打ち鳴らされます。

sidarematsu.jpg

YOSH INOUYE

二.「若竹」

スコットとアツシくんの若さ(?)あふれる元気なデュオ。
イメージカラーはもちろん竹の青と黄緑。

天高く伸び上がるように、ふたつの桶太鼓が弾けます。

wakatake.jpg


三.「紅梅」

社中ガールズ、息の合ったかしましトリオ。
アンジェラが優しいオレンジ、アケミちゃんは明るい赤、そしてわたしはおしゃまな黄色。

この三色混ぜましたら、この世でもっとも美しいチェリーカラーに仕上がる、いや、そのはずなのです。

音楽重視の永田社中用太鼓曲にしては珍しく、これでもかと動きを入れたガーリー(少女的)な小ピース。

まるで三つの梅の花が風に揺れ、くるくまわり、語ったり合ったりしているようなのです。
それで、ほんのり懐かしい梅の香までしてくるわけなのです。
なんだかそれだけで幸せな気分になるんです。

koubai.jpg


第三楽章 牡丹

わたしの中では、もっとも豪華であでやかな花、牡丹(ぼたん)をイメージして書きました。

この大輪の花を描くように、わたしたち六人がぐるぐる円になって打ち合います。
テンポが変わり、伴奏も断続的なストレートからウキマ(はね)へ。
4拍子から3拍子へ。
いわゆる、波から動への展開。

とにかく飛んだり跳ねたり、いそがしい曲なのです。

ひとときも休まず、次の太鼓へと移動をくりかえします。
息もあがります。
隣同士のバチがぶつかります。
練習中はおたがいの身体が衝突することも幾度かありました。
でもお愛嬌、です。

12nishiki3.jpg
 

第四楽章 花火

終結部分、また主題へと戻ります。

今度は社中お得意のカップシェイプ。

どんどんとヒートアップしていきます。
あっちこっちにスパークが飛び散ります。
打ち手だってかなり熱くなっていくのです。

錦をうまく織り上げるには全員の体温と気迫が必要です。
それにメンバーの色合いや気風が加わって、パターンの面白さが増すわけです。

最後の永田氏の掛け声、「いくぞー」のあたりがこの場面。
そろそろフィニッシュ、というところ。

senkou.jpg



というわけで、この「いろは」公演の最後にふさわしい、錦絵巻ような豪華絢爛な作品になりました。

付け加えておきますが、コスチューム(永田社中カラーTシャツ)で色を表現しているわけではありません。もちろん、それにかなり助けられているわけですが。
シャツの色と照明設定は、あくまでイメージ。
ということにしておいてください。


その前段階、錦の音を作っていくなかで、メンバーひとりひとりの色をイメージしてみました。

個性、体力、技術や表現力。
いろんなことに注目して、その人が一番かがやいて見える色と音を探し出していくわけです。もちろん、ほんの少し期待とこじつけはあったにせよ。間違ってたら、すいません。


自分で作っておいてなんですが、いやはや、とにかく動きが多い曲です。
老体にはこたえます・・・

子供っぽい、というか熱血太鼓団っぽい、というこの曲に、今とても愛着を感じています。


とにかく、この「いろは」の夜、とても楽しい気分になることができました。
ご来場のみなさま、どうもありがとうございました。


arigato.jpg
YOSH INOUYE


PR
まずまずてんてん
profile
HN:
てんてん-TEN TEN
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日本生まれ
カナダ大陸東南あたりに生息
比較的温暖な緑地を好む
雑食型(主に草食、ときどき肉)
群れない
種子を残さない
でもそれなりに依存型

「三味や太鼓で大騒ぎ」が得意
ひにひにてんてん
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
なになにてんてん
search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]