忍者ブログ
www.tentenCanada.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ここの そめの いろの
さても みごと これぞみごとな くさきぞめ
 
つんで ほして むして
すくも しこみ あくもなじんで あいだてる
 
わかぎ あおに なまり
あいの はなの あいがそまれば いろあせぬ
 
 
藍という色が好きです。
 
なんとも上品で、穏やかな色合いです。
使えば使うほど味が出て、古く色褪せてしまっても、なお美しい。
 
 
藍のあおは、ちゃいろの葉から生まれます。

100
日間かけて藍の葉を発酵させると、堆肥状の「すくも」ができあがります。
すくもに灰汁を加え混ぜ込みさらに自然発酵させると、「藍の花」と呼ばれる泡が立ちます。
この作業を何度も何度もくりかえし、藍を育てていきます。

この過程を「藍を建てる」というのだそうです。
 
これだけ手間暇のかかる作業です。
こうやって生まれる藍の色は、情がこもっているからこそいつまでも美しく貴いのです。
 
わたしも何度か草木染を経験しましたが、藍にはまだ及びません。
いつか自分の手で染めて、そして着てみたい色です。
 
 
この三番めの歌詞、「わかぎ」は萌黄、「あおに」は青丹、「なまり」が鉛。
どれも色の名前。
こうやってだんだん青が濃く、藍が深くなっていくのです。
 
もちろん、「若木 青に 鈍り・・・
とも言えなくもないですね。
 
藍への子守唄のように、やさしく唄いたいと思うのであります。
PR
<< 船場追分   |  HOME  |   声均し >>
まずまずてんてん
profile
HN:
てんてん-TEN TEN
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日本生まれ
カナダ大陸東南あたりに生息
比較的温暖な緑地を好む
雑食型(主に草食、ときどき肉)
群れない
種子を残さない
でもそれなりに依存型

「三味や太鼓で大騒ぎ」が得意
ひにひにてんてん
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なになにてんてん
search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]