忍者ブログ
www.tentenCanada.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14two-unicycles.jpg

てんてんです。

一輪車、乗れます。

だからどうだというのだ、と若い世代の日本人なら思うでしょう。
小学校に一輪車など置いているはずもなく、写真や絵でしか一輪車の存在をしることはありませんでした。

それが、運動神経も後進しようという20代すぎに、まさか初乗りを経験するとは思ってもないことでした。

なんとか塀や壁伝いによろけながらなんとか姿勢を保つまでに3時間。
それから手放しで(もともとハンドルはないのですが)前にキコキコ進むまでに1週間。
くるっと進行方向を変えるまでに2週間。
フリーマウント(ペダルに足をかけ、何もつかまらずにスッと乗る)までに4週間。
アイドリング(乗ってペダルを前後させながら同じ場所にいられる)までに2年半。

という歳月を費やしたのです。

長い長い道のりでした。


実際うちの姪(当時5歳)は三輪車に飽きるとすぐ一輪車に乗りかえ、二輪車(自動ではない)はスピードが出るので怖いと三年生まで乗れませんでした。考えれば当然。

自転車にはギアやらチェーンやらやたら付属品がついて、坂道などはブレーキがないと止まれないほどのスピードで滑走します。故障も少ないし、スピードがコントロールできるので安全です。横には絶対に倒れません。二輪より一輪(三輪も)のほうが安全なのは一目瞭然。
 
ここカナダで一輪車普及を目指してます。
とくに目立つ活動はしていませんが。
 
トロント市には、なんと一輪車クラブなんというものもあります。
彼らの主活動は一輪車好きが週に一度集寄り集まって、乗り合いっこしたり、バスケットボールをしたり。
わたしにとっては特に楽しいものではありませんが。
 
なにしろ普段は交通手段として使っているので、娯楽やスポーツで乗る人たちとは少し意識が違いますが、環境にもよし、健康にもよし、そして注目度は日本よりもぐっと高いときています。
 
どうでしょう、さっそく一台購入してはいかがかと思います。
PR
まずまずてんてん
profile
HN:
てんてん-TEN TEN
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日本生まれ
カナダ大陸東南あたりに生息
比較的温暖な緑地を好む
雑食型(主に草食、ときどき肉)
群れない
種子を残さない
でもそれなりに依存型

「三味や太鼓で大騒ぎ」が得意
ひにひにてんてん
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なになにてんてん
search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]