忍者ブログ
www.tentenCanada.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

odori-to-ten-2009.jpg

こちら、てんてん踊り子たちです。
2009年暮れ、てんてん年末企画といたしまして、現在トロントで活躍中の五人の日本人舞踊家を集めました。日本の古典舞踊から現代舞踏まで、広い分野にわたる踊りを楽しんでいただこうと企画した次第です。

それぞれのジャンルにあった和の音を踊り子たちと時間をかけてゆっくり作り上げていきました。てんてん自らの三味線や笛、太鼓の音に合わせて舞う踊り子たちの気迫と繊細さを実感いたしました。
音だけでなく、体の表現としてのステージは、いつもの倍以上の労力を要します。
つまり、疲れました。

10のうち、7割が即興です。
ダンサーの動きや視線、そして感情を読み取りながら音を入れていくという作業は、思った以上に困難です。うまくいくときは、とても気持ちのいいものです。でも、一時「あれっ」などと我に返ると、その後が大変です。ギミックやテクニックに頼りがちになったり、音が先走りしたり・・・

とにかく大変良い経験になりました。

すばらしい踊り子たちをご紹介したいと思います。(敬称略)
即興的現代舞踊 北野啓子
keiko.jpg

純和風古典日舞 平林純子
junko.jpg

田楽調神楽曲舞 安原嘉代
kayo.jpg

革新派即興舞踏 安藤明子
meiko.jpg

民族的芸能演舞 元木寿香
sumika.jpg

さいごはみんなで一緒にさんさを踊りました。
それはそれは、華やかで賑やかな一夜となりました。

参加してくれた五人の美しい踊り子たち、そして観に来ていただいたみなさま、どうもありがとうございました。

tenten-dancers.jpg
 
PR
<< 巻尺   |  HOME  |   てんてん異端派 >>
まずまずてんてん
profile
HN:
てんてん-TEN TEN
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日本生まれ
カナダ大陸東南あたりに生息
比較的温暖な緑地を好む
雑食型(主に草食、ときどき肉)
群れない
種子を残さない
でもそれなりに依存型

「三味や太鼓で大騒ぎ」が得意
ひにひにてんてん
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なになにてんてん
search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]