忍者ブログ
www.tentenCanada.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14voice-amp.jpg

てんてんです。

拡声器のてんは「店」。

数年前になりますが、わたしはトロントの歌姫クリスティンとジュリエットという大物二人とツアーで各地をまわりました。

「プロビンス オブ インポッシブル」という名の不思議な企画です。

ジュリエットがクラリネット、クリスティンはテレミン、わたしが三味線。それぞれ楽器を弾きながら歌ったり、わめいたり、獣を演じたり。はなはだやんちゃな歌劇です。

使用言語も、英語、ドイツ語、日本語、そしてなんだかわけわからない即興語り語。

とにかく痛快で摩訶不思議なステージでした。


ちょうどその公演前座の企画としてあった観客も巻き込んでの壮大な即興合唱イベント。

まず、床いっぱいに紙を広げます。
観客がそれぞれそこに落書きをしていくわけです。
そしてわたしたちはトレイに楽器類を並べます。
落書き(文字や絵)を楽譜にして、即興で演奏していきます。

楽器類は各自持参。
サンタクロースごとく、袋におもちゃやら鳴り物をいっぱい詰めて乗り込んだのです。
その時のほとんどはクリスティンの膨大な楽器コレクションから。カズー、チャイム、カウベル、クラッパー、シンバル、カスタネットなどなど。

その中でもわたしのお気に入りで、ずっと愛用いたしましたのが拡声器。

このアイテムで、店の呼び込み、バスガイド、政治家、そして宇宙人なんかにも変身できます。
あの安っぽく、くぐもった感じがなんともいえません。
わたしもどうしてもほしくなり、おもちゃ屋へと走りました。

それがこれです(上記写真)。

ミニサイズですがパワフルなのです。

「本日は晴天なりー」


ちょっと苦しくなってきました。
では、気分をあたらめて「顛々」にいきます。
PR
<< 顛々   |  HOME  |   添々 >>
まずまずてんてん
profile
HN:
てんてん-TEN TEN
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日本生まれ
カナダ大陸東南あたりに生息
比較的温暖な緑地を好む
雑食型(主に草食、ときどき肉)
群れない
種子を残さない
でもそれなりに依存型

「三味や太鼓で大騒ぎ」が得意
ひにひにてんてん
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なになにてんてん
search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]